・産後の入院中はどうやって過ごすの?
・産後の入院中に必要なものって何?
・実際の産後の入院中の体験談が知りたい!
私は、第一子を陣痛促進剤を使って出産しました。
その時の様子は次の記事で紹介しています。
今回は、この話の後日談として産後の入院中の様子とその時に便利だったものを紹介します。
・産後の入院中の過ごし方
・産後の入院に必要なもの
【体験談】産後の入院中の過ごし方
初産婦の産後の入院を一言で表すと、それは合宿です。
- 初産婦:産後5日目に退院
- 経産婦:産後4日目に退院
- 帝王切開:産後7日目に退院
初産婦は産後の疲労回復をしながら、初めての育児が始まります。
やっぱり最初は慣れないので、戸惑うことばかり。
産後の入院中ですることは、基本的に次の3つ。
- 安静にして休む
- 赤ちゃんの授乳
- オムツ替え
大体これで1日潰れます。
空いた時間で次のことをやります。
- 沐浴の練習
- ミルクの作り方などを教わる
- 産院の特典(マッサージ・アロマなど)
5日間で授乳や沐浴の基本を一通り実践してとにかく慣れろという訳ですね。
なんだか合宿っぽいなと私は感じました。
妊娠出産を終えて満身創痍の中、入院中はゆっくり休めるのかと思えば意外とやることあるんですよね。
体調がすぐれない時やしんどい時は、助産師さんに任せて休んじゃいましょう!退院するとイヤでも1人でお世話していくので、頼れるうちは頼ってしまえばいいのです!
私の出産したは母子別室だったので、夜間は赤ちゃんを預けてゆっくり寝かせてもらいました。
(昼間は赤ちゃんが泣くとナースコールで呼び出されます。)
1日だけ練習で夜に母子同室にしましたが、朝方眠たすぎて結局助産師さんにお任せしました…
うまく授乳できないし、赤ちゃん泣き止まないし私も泣きたい気持ちになったり。
赤ちゃんもママも初めてのことだらけなので、うまくいかないのが当たり前。
と言いつつ、産後メンタルだと何かと気にしちゃうんですよね。
産後の体調
私は朝から陣痛促進剤を入れて夕方ごろに第一子を出産しましたが、夜はあまり眠れませんでした。
後陣痛に向けて夕飯後に薬を飲みましたが、効いたのか効かなかったのか…
後陣痛と産後ハイで目が冴えて眠れませんでした。翌日以降からはぐっすり寝てましたけどね。
産後すぐに骨盤ベルトを巻くように指導されました。骨盤ベルトを巻くと、腰が引き締まるので歩くのが少し楽になりました。
足のむくみ
ホルモンバランスが崩れて次第に足がむくむようになります。
私も、ゾウの足のようにパンパンに浮腫みました。生まれてこの方、こんなにむくんだことない。
そこで役に立ったのが着圧ソックス。
着圧ソックスを履くと、パンパンにむくんだ足が少し楽になりました。
洗い替え含めて3本持って行きました。
恐怖のトイレ
産後はトイレに行くのが、一苦労。
会陰切開して縫われているので、なんせお股が痛い…
横になっているのは楽ですが、座るのも立ち上がるのがまず恐怖です。
もちろん歩くのも痛みます。
同時期に出産したママさんはなんだかスタスタ歩いていたのでびっくりしました。
話を聞くと無痛分娩の方が多かったので、そのおかげなのでしょうか…?
座る時はドーナツクッション必須。
産後すぐに一度トイレに行くように言われましたが、これがまた痛かったです…
痛み止めも服薬するし、キズもだんだん治ってくるので徐々に楽になりますが。
悪露がたくさん出るし、トイレットペーパーでキズ周りを拭き取るのも恐怖なので、ウォシュレットが大活躍しました。
産院のお産セットに産褥パッドが入っていますが、入院中はそれだけだと足りません。
産褥パッドはナプキンで代用できるので、入院準備で持っていくのがオススメ。
夜用ナプキンが大きくて安心ですよ。
産褥ショーツはサニタリーショーツでいいのかな?
と思っていましたが、産褥ショーツをベリッとめくられてお股のチェックをされるので入院中は産褥ショーツを用意する方がいいです。
しかも、すぐに体型が戻るわけではないので、生理用ショーツが産後すぐ入るかどうかもわかりません。
私は退院後にサニタリーショーツを使うつもりでしたが、ゴムがきつかったので悪露が出るうちは産褥ショーツを履いて過ごしました。
また、便通のチェックもされますが、産後に気張るのも怖かったです。でも、全然痛くはありませんでした。
便秘が続くようだと、便秘薬を処方してもらえます。
授乳
育児の基本かつ最難関、それは授乳。
ミルクではなく母乳で授乳したいママは、慣れるまでが大変。
母乳育児を推進している産院も多いですよね。
でも、個人的には母乳でもミルクでもママがやりやすい授乳方法を選ぶのが一番だと思います。
(私は完全ミルクで健康に育ったので)
そもそも母乳が出るかどうかはわからないので…最初母乳が出なくても、頻回授乳すると出るようになるとは言われています。
私は逆に母乳が出すぎるタイプでした。
産後3日でおっぱいがガチガチに。岩がくっついているみたいな感じ。
赤ちゃんに吸ってもらうと、楽になりました。
授乳パッドはお産セットのものじゃ全然足りなくて、実母に届けてもらいました。
授乳ブラや下着もちょっと寝ただけでビショビショになることもあったので、替えが必要でした。
と言いつつ、片方の乳首が扁平乳頭っぽかったので赤ちゃんがうまく飲めず…
しかも、私も赤ちゃんの授乳慣れしていないので乳首が猛烈に痛い…
そんな時に役立ったのが乳頭保護器です。
乳頭保護器とは、授乳する時に乳首を保護するためのカバーです。
これで授乳が楽になりました。
授乳していると、子宮の収縮が進んで悪露がたくさん出るんですよね。
それもまた痛い…でもこの痛みは次第になくなっていくので心配しないでください。
ちなみに、授乳中は下を向くことが多いので、髪の毛をまとめておかないとめちゃくちゃ邪魔です。
髪がロングの方はヘアゴムやヘアクリップを用意するのがオススメ。
前髪が長い場合も、クリップと留めるとストレスが減りますよ。
沐浴
沐浴は入院中に2回くらい入れてあげました。
お風呂に入れている時は気持ちよさそうにしていたので、可愛かったです。今でも初めて沐浴に入れてあげた写真を見返します。
夫に写真を撮ってもらいましたが、2人目の出産は面会できそうにないので残念です。
マッサージ
私の産院では、おまけで30分のマッサージが付いていました!!!!
これが本当に気持ちよくて…2人目が生まれた時の楽しみにしています。
1人目の出産で陣痛の痛みに耐える時、肩にめちゃくちゃ力が入っていました。産後2日目以降も肩がガチガチ。
マッサージでほぐしてもらいました。すーーーーごく気持ちよかったです。これぞ産後のご褒美。
マッサージ師さんに「こんなに陣痛が痛いとは思わなかった!いきなり人工破膜するなんて先生ひどい!」とグチグチ言いながらほぐしてもらいました。
産院でマッサージがある方は楽しみにしておいてくださいね!
お祝い膳・スイーツ
産後のもう一つのお楽しみといえば、食事とスイーツ!
産院の入院食やおやつ、夜食全て美味しくいただきました。つわりから解放されて、本当にご飯が美味しい。
夫婦2人分のお祝いディナーは赤ちゃんを預けてゆっくり楽しみました。お酒は飲めないですけどね。
実母か美味しい菓子パンやスイーツが毎日のように差し入れられていたので、私の入院中は授乳・食事・睡眠で埋め尽くされていました。至福。
こんなに食べていたので、退院時の体重は出産時の−3㎏くらい。
赤ちゃんが出て行った分も減ってない…
先生に頑張って痩せましょう〜とゆるく言われました。
産後の入院中に必要なもの
体験談の中に出てきた産後の入院中に必要なものは、次の6つです。
- 骨盤ベルト
- 着圧ソックス
- 産褥パッドまたはナプキン
- 産褥ショーツ
- 授乳ブラ
- 授乳パッド
- ヘアゴム・ヘアクリップ
下の記事に簡単にまとめてあります。
まとめ
出産が近づくにつれて、不安や怖い気持ちになったりしますよね。でも、大丈夫。
産院の先生や助産師さんが適切にサポートしてくれます。
元気な赤ちゃんに会えますように。