BABY PR

【出産準備】授乳ブラはいつまで使える?入院中に何枚いるの?

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

授乳ブラっていつまで使えるのかな?
入院中に何枚いるんだろう?
母乳で育てるかわからないし、無駄に用意したくないな。

「授乳ブラって必要なのかな?代用すればいいのでは?」と用意するのを戸惑っているプレママさんも多いのでは?

「授乳ブラを用意しなくても、ユニクロのブラで代用できそうな気がする!」と私も思っていました。

実際のところ授乳ブラは長く使えるので、代用ではなくちゃんと用意するのがおすすめです。

今回は、授乳ブラが「いつまで使えるか」「入院中には何枚いるのか」について紹介します。

【出産準備】授乳ブラはいつまで使える?

【出産準備】授乳ブラはいつまで使える?

授乳ブラは、妊娠中から授乳が終わるまで使えます!私の場合は、出産後から子供が1歳5ヶ月になるまで使っていました。

授乳ブラの特徴は、以下4つです。

  1. 赤ちゃんに授乳しやすい作りになっている
  2. 出産後に大きくなったバストを支える
  3. 出産後にデリケートになったバストを守る
  4. 母乳で服が濡れてしまうのを防ぐ

それぞれ詳しく見ていきましょう。

① 赤ちゃんに授乳しやすい作りになっている

「授乳ブラ」というだけあって、赤ちゃんに授乳しやすい作りになっています。具体的に言うと、赤ちゃんに授乳する時に胸が出しやすいようになっています。

授乳ブラには、以下4種類あります。

  • フロントオープン型
  • クロスオープン型
  • ストラップオープン型
  • ウィンドウオープン型

この中から、自分の授乳スタイルに合うものを選びましょう。

② 出産後に大きくなったバストを支える

出産後は、バストが1〜2カップ大きくなります。また、産後すぐはカチコチに胸が張ります。

ホルモンの関係で大きくなるので、授乳が終われば元に戻ります。なんなら、前より小さくなるなんてことも…

アップダウンが激しいので、バストケアはちゃんとしておきたいところですよね。授乳ブラで大きくなったバストを支えて、垂れないようにしましょう!

③ 出産後にデリケートになったバストを守る

出産後に大きくなったバストは、とてもデリケートになっています。乳首は慣れない授乳で痛みやキズができたりするので、服に擦れるだけで痛かったりします。

授乳ブラをすることで、痛みに敏感になったバストを守ることができます。

④ 母乳で服が濡れてしまうのを防ぐ

個人差がありますが、授乳間隔が安定するまで、よく胸がカチコチに張ります。授乳していない時に、母乳が勝手にでる人もいます。

私は母乳が出すぎるタイプだったので、授乳ブラに貼った母乳パッドをよく交換していました。

母乳パッドをしていないと服が濡れて気持ちわるかったので、授乳ブラ+母乳パッドは必須でした。

入院中に何枚いるの?

入院中に何枚いるの?

入院中に必要な枚数は、洗いかえ含めて4枚です。入院中に洗濯ができない・頼めない時は、入院日数分用意しましょう。

ぶっちゃけ言うと、もっと多くても無駄になりません。

母乳が出すぎる人は、母乳パッドをしていても、授乳ブラがよく濡れてしまいます。4枚でも足りなくなるなんてことも。

母乳が出なくても、産後のバストはデリケートなので授乳ブラを使うことができます。

とはいえ、使ってみると「なんだか使い心地が良くないな」なんて思うこともあります。

使い心地を試してよかったら買い足すのがおすすめです。「使いにくいな」と思ったら、別の授乳ブラに乗り換えましょう。

おすすめの授乳ブラ

おすすめの授乳ブラ

私がおすすめする授乳ブラは、クロスオープン型の授乳ブラです。私が使っていたのは、スウィートマミーの授乳ブラです。

クロスオープン型の授乳ブラのメリットは、とにかく授乳が楽なこと!片手でカップをめくるだけでバストを出すことができ、すぐに授乳できます。

フロントオープン型の授乳ブラも買いましたが、片手で開けて閉めるのが難しかったです。

赤ちゃんを片手で抱っこした状態でバストを出すことが多いので、片手でバストを出せるかどうかがポイントです。

そして、やっぱり授乳中はお腹が冷えます。特に冬場の授乳は、寒くて体を冷やしてしまうなんてことも。キャミソールタイプの授乳ブラは、お腹を冷やさないのでおすすめです。

フロントオープン型はバストが出しにくくて苦手でしたが、ワイヤーが入っていてしっかりした作りが多いので、スタイルよく見せたいお出かけの時は活躍しました!

まとめ

授乳ブラも安いものから、高いものまであるので悩みますよね。産後すぐは外出すること控えるので、様子を見ながら買い足すのもありだと思います。

【比較】産後の骨盤ベルトの種類と選び方【おすすめ5選】 出産後に骨盤矯正したい! 骨盤ベルトにはどんな種類があるのかな? オススメの骨盤ベルトがあれば知りたい! 「妊娠・出産して...
【出産準備】ママの入院準備にあってよかったものは?【おすすめ11選】 「出産で入院する時に必要なものはなんだろう?」 「出産入院中にあったら便利なものは何かな?」 初めての出産だと、入院中に何が...
出産準備に必要な哺乳瓶は何本?【選び方のポイント】 「出産準備に哺乳瓶は何本必要なの?」 「哺乳瓶のサイズはどれがいいの?」 「最低限、必要なものを揃えたい!」 そう言っ...