BABY PR

子供の誕生に合わせてのカメラの購入は不要です【スマホが便利!】

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

子どもが生まれるので、かわいい写真を撮りたい!
いい写真を撮るために一眼カメラが欲しい!

私の場合、写真はスマホ、動画はビデオカメラを利用しています。ビデオカメラを利用する理由は、手ぶれ補正やズームといった点がスマホより格段に優れているからです。

子供の誕生に合わせてのカメラの購入は不要です【スマホが便利!】

カメラ

スマホの普及にともない、カメラの性能が格段にアップしている現状を踏まえると、ここで敢えてカメラを購入するのはおすすめしません。

  • スマホは1人に1台。
  • スマホカメラの高性能!

カメラは大別すると4種類

カメラは大きく分けて、以下の4種類があります。

  • 一眼レフカメラ
  • ミラーレスカメラ
  • コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)
  • スマホカメラ

市場動向でいうと、以下の特徴があります。

  1. 一眼レフカメラとミラーレスカメラとでは、小型で軽量化されたミラーレスが人気。
  2. スマホカメラとコンデジとの差がないため、コンデジが売れない(むしろスマホの方がきれいな写真がとれる)。

悩むなら、スマホカメラかミラーレスカメラです。
が、スマホで十分です。

探しているカメラの予算は?

camera or smartphone

ここまで読んでくださった皆さんなら、選択肢はミラーレスカメラかスマホのどちらかになっていると思います。

ただ、ミラーレス…高いですよね。上を見ればキリがない。私も探していて、5万円から始まり20万円まで行ったとき、我にかえりました。

なんとなく、10万円が限度かなと思っています。

カメラで撮る対象は?

カメラの撮影対象

今あたまの中に描いているのは、子どもの写真ではないでしょうか?

趣味でカメラということならともかく、子どもだけを撮影対象にしてしまうと、すぐに飽きて使わなくなっちゃいますよ。

実は私の知人がそういう状態でして、せっかく高いお金を出して買ったにも関わらず、もったいなかったと嘆いていました。

まあ、毎日使わないといったところでしょうか。

利用シーンを描いてみる

撮りたい瞬間をスマホで撮影

子どもの写真を撮りたいと思っているご両親なら、いまこの瞬間!といったタイミングが必ずあると思います。

このとき、すぐにカメラを取り出せるのはどちらでしょうか?

ミラーレス or スマホ

スマホならポケットに入っていませんか?
いつも携帯しているスマホの方が、断然使い勝手が良いです!

唯一買うなら

もしどうしてミラーレスカメラが欲しいなら、購入に踏み切っても良いと思います。これは自由です。

実は私もミラーレスカメラを持っています。5年ほど前に購入しました。ただ何と言ったらいいか、あまり満足していませんでした。

なので、子どもの出産のタイミングで最新のミラーレスカメラを買おうという気になってしまいました。

だけど結局、予算の都合からカメラのレンズだけを追加購入する形で落ち着きました。

私のミラーレスカメラの構成

カメラ本体・・・Nikon1 S1
レンズ(今回購入)・・・Nikon 単焦点レンズ 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8(ニコンCXフォーマット)

単焦点と言われる明るいレンズです。これが想像以上に良く、満足しています。もっと早く買っておくべきでした。もし同じシリーズのカメラをお持ちでしたら、このレンズはおすすめです。

このカメラは外出先での使用はなく、家のみで使用しています。明るいレンズなので、室内でもキレイに撮れます。

動画ならビデオカメラがおすすめ

もしカメラを買う余裕があるなら、ビデオカメラの購入をおすすめします。手ぶれやズーム機能は、ビデオカメラに軍配があがります。

スマホの記録容量も気になるし…。

まとめ

結局のところ、いつでも好きな時にすぐに取り出せるスマホがおすすめです。

iPhoneの場合、最新機種XR以上でかなりいい感じの写真が撮れます。「iPhone XS/XS Max/XRのポートレート写真」を参考にしてみてください。

写真も撮りっぱなしではもったいないので、撮った後もすぐに見返せるスマホの方がトータルでみても利便性がいいです。