KIDS PR

チュールスカートが破れた時の直し方!簡単にリメイクできる方法は?

チュールスカートが破れた時の直し方!簡単にリメイクできる方法は?
※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

あぁああ!お気に入りのチュールスカートが破れている!
まだ買って間もないのにそんな…ショック……

なんてことがありますよね。

特に幼児期のママ。

チュールスカートを履いたまま、公園に繰り出された日にはもう…
そりゃざっくり破れますよね(実体験)。

破れたチュールスカート

いや、お買い物の後に散歩だけって言ったはず。まさかローラー滑り台をするなんて聞いてない。

まだ数える程しか着てないこのスカート。
ちょっと遊んだくらいじゃ破れるはずはないと油断していました。

チュールスカートを着てローラー滑り台を滑ると破れます(当たり前)。

確かにちょっと考えれば分かることを…
日々睡眠不足の中、育児に追われると判断力が鈍るんですね。

「絶対にこのチュールスカートを直したい!!!」

ということで、直しました!!むしろ前より可愛くなって娘には好評です!

今回は、この破れたチュールスカートの直し方について紹介します。

チュールスカートが破れた時に必要なもの

チュールスカートが破れた時に必要なもの

チュールスカートが破れた時の直し方は、破れた部分にレースやアップリケなどを貼って穴を塞ぎます。

自分の好きなようにアレンジできるので、むしろお気に入りの一着になること間違いなし!

まず用意するのものは、次の3つ。

  • 裁ほう上手
  • レースやお花などのアップリケ
  • ビニール手袋

① 裁ほう上手

裁ほう上手は、裁縫専用の接着剤です。

幼稚園グッズのワッペンやネームテープが取れてしまった時にも接着に使えるので便利ですよ。

② レースやお花などのアップリケ

レースやお花などのアップリケは、手芸屋さんや100均で手に入ります。

私はセリアで2種類揃えました。(ピンクのお花はセット)

アップリケ2種類

実は娘のチョイスです。

もちろんネットショップにも可愛いアップリケがたくさんありますよ。

③ ビニール手袋

私は素手で作業をしましたが、案の定接着剤がめちゃくちゃ手にくっついて洗うのが大変でした。

手も荒れるので、よくないです。なので、ビニール手袋などを付けて作業するのがベターです。

チュールスカートが破れた時の直し方!

チュールスカートが破れた時の直し方!

では、手順を紹介します。

  1. アップリケをチュールスカートの破れた部分に当ててみて、デザインを考える
  2. チュールの破れた部分を裁ほう上手で接着・乾燥する
  3. レースやアップリケなどを裁ほう上手で接着・乾燥する

① アップリケをチュールスカートの破れた部分に当ててみて、飾り付けを考える

最初にチュールスカートにアップリケを当ててみて、デザインを考えます。

ぶっつけ本番で接着するのは、失敗の素。先にイメージを作っておきましょう!

破れた部分にアップリケをのせてみます。

破れたチュールスカートとアップリケ

② チュールの破れた部分を裁ほう上手で接着・乾燥する

チュールの破れた部分に裁ほう上手で接着します。この時、接着剤が手に付かないようにビニール手袋をして作業しましょう。

チュールスカートを接着

先ほどとは別の箇所の写真ですが、破れた部分を接着しています。

もちろん、ミシンや手縫いで縫い付ける方が強度が高いです。

私はミシンを持っていないし、手縫いは面倒だったので裁ほう上手で接着しました。

そして、接着した部分が乾燥するまで待ちます。

③ レースやアップリケなどを裁縫じょうずで接着・乾燥する

破れたところを接着した部分にアップリケを接着して、乾燥させます。

チュールスカートにアップリケを接着 チュールスカートにアップリケを接着

裏側からも裁ほう上手を塗って乾燥させると、より剥がれにくくなります。

注意点

洗濯するときは、手洗い推奨です。アップリケの部分が剥がれるのを防ぐためです。

洗濯機にかけたい時は、ネットに入れておしゃれ着モードで洗う程度なら大丈夫です。

でも、全く剥がれないとも言えないので、手洗いが一番安全ですよ。

  • 接着作業には手袋を付けてすること
  • 洗濯は、手洗い推奨。または、ネットに入れておしゃれ着モードで洗う

まとめ

買って間もないチュールスカートが破れてしまいましたが、無事に直すことに成功。娘好みに可愛らしくリメイクできたので、もっとお気に入りのワンピースになりました。

ちょっとデザインが飽きてしまったチュールスカートもこの方法なら簡単にリメイクできるのでオススメですよ。

【2人目の出産祝い】上の子とお揃いの名入れコップがおすすめ!
【2人目の出産祝い】上の子とお揃いの名入れコップがおすすめ!「2人目の出産祝いは、何が喜ばれる?育児グッズは揃っているだろうし、何を贈ればいいかわからない!」そんな時は上の子とお揃いの名入れカップがおすすめ。おすすめ名入れカップを詳しくレビューします。...
【産後のママの栄養補給に】スープストックのギフトは出産祝いにおすすめ!
【産後のママの栄養補給に】スープストックのギフトは出産祝いにおすすめ!「出産祝いに毎回悩んでいる!出産祝いの定番を決めたい!」そんなあなたにおすすめなのが、スープストックトーキョーのギフト。この記事では、産後のママに喜ばれる出産祝いの選び方とスープストックのギフトの魅力をお伝えします。...