BABY PR

【レビュー】オムツがパンツタイプになったら、マミーポコを使おう!

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

マミーポコパンツって他のオムツと比べると値段が安いけど、使用感はどうなのかな?
今のメーカーからマミーポコに乗り換えたいけど、品質が心配!

オムツ売り場で一際安さが目立つオムツ。そう、マミーポコパンツです。

私は「安すぎる( = 品質が悪いに違いない!)」と見向きもしませんでした。でも、尊敬する先輩ママさんがマミーポコパンツを使っていたので、気になりだしました。

試しに1パック買って使ってみると、コスパのいいオムツであることが分かりました!

今回は、マミーポコパンツの使用感について紹介していきます。

【レビュー】オムツがパンツタイプになったら、マミーポコを使おう!

【レビュー】オムツがパンツタイプになったら、マミーポコを使おう!

私が現在子供に使っているマミーポコパンツは、こちらです。

マミーポコパンツは、ユニ・チャーム(unicharm)から販売されているオムツです。ユニ・チャームと言えば、ムーニーマンも販売していますよね。

オムツの価格帯は、3段階あります。ユニ・チャームで言うと、以下のラインナップとなっています。

  • 高: ナチュラル ムーニーマン
  • 中: ムーニーマン エアフィット
  • 下: マミーポコパンツ

マミーポコパンツは、一番安い価格帯になります。品質は、価格が高ければ高いほど良いです。

ちなみに、ムーニーマンには2種類あります。

  • ムーニー: テープタイプ
  • ムーニーマン: パンツタイプ

以前、マミーポコにもテープタイプはありましたが、廃盤になりました。

月齢が低いうちは、オムツかぶれなどの心配から高・中級ラインを使う人が多かったからかもしれません。

ちなみに、私が以前使っていたのは、パンパース(P&G)のさらさらケアです。

こちらは、P&Gの「中級ライン」の価格帯のものです。

マミーポコパンツの使用感

マミーポコパンツの使用感

マミーポコパンツのメリットは、次の3つです。

マミーポコパンツのメリット

  1. 価格が安い
  2. 漏れない
  3. おしっこセンサーがある

それぞれ詳しくみていきましょう。

① 価格が安い

圧倒的に価格が安いです。Mサイズのパンツタイプのオムツ1枚あたりの値段を比較してみました。

アマゾンで売られている価格から算出しました。

【比較】Mサイズのパンツタイプ1枚あたりの値段

ナチュラル ムーニーマン 28.5円
ムーニーマン エアフィット 22.4円
マミーポコパンツ 18.9円

マミーポコパンツは、アマゾンのセールや赤ちゃん用品店でもっと安く買えます。

オムツを買う時は、1枚あたりの値段を計算して安い時に買うと節約になります。

② 漏れない

マミーポコパンツも「最大12時間吸収ジェル」を謳っているだけあって、漏れません。

私の子供(1才9ヶ月)は、夜通し寝るようになってから漏れたことはありません。でも、夜間授乳していた時期に朝までオムツを替えなかった日は、パンパースでも漏れていました。

※夜間授乳している人は、夜に1度はオムツを替えないと漏れるかもしれません。

③ おしっこセンサーがある

おしっこセンサーがあるので、オムツの替え時がわかりやすいです。

初期のマミーポコパンツには、おしっこセンサーはなかったようです。便利になりました。

マミーポコパンツのデメリットは、次の3つです。

マミーポコパンツのデメリット

  1. 紙っぽい
  2. サイドギャザーが破きにくい
  3. おしっこした後の臭いがキツイ

それぞれ詳しくみていきましょう。

① 紙っぽい

マミーポコパンツは、紙オムツの紙感が強いです。パンパースのさらさらケアと比べても、紙っぽくゴワゴワした印象でした。

最初こそ違和感でしたが、使っていくうちに気にならなくなりました。

肌の敏感な子はもしかしたら合わないかもしれません。

② サイドギャザーが破きにくい

オムツ替えの時に、サイドギャザーを破いてオムツを脱がせますよね。それが硬いので、結構力が入ります。

慣れるとそこまで気にならなくなります。

③ おしっこした後の臭いがキツイ

マミーポコパンツは、おしっこした後の臭いがキツイです。ウンチはどのオムツでも臭うと思いますが、マミーポコはおしっこも臭います。

パンパースを使っていた時には、全然なかった悩みです。でも、クルッと丸めてしまえば、臭わないのでそのままゴミ箱に捨てれば問題ないです。

マミーポコパンツは、少し気になるところはあるものの、総じていいオムツであることが分かりました。

一番の魅力は、その安さ。私の子供は肌荒れも起こさなかったので、使い心地も上々です。

まとめ

私は1パック試し買いして良かったので、それ以来マミーポコを使っています。気になる人は、試しに1パック買ってみて損はないと思います。

マミーポコパンツのメリット

  1. 価格が安い
  2. 漏れない
  3. おしっこセンサーがある

マミーポコパンツのデメリット

  1. 紙っぽい
  2. サイドギャザーが破きにくい
  3. おしっこした後の臭いがキツイ
【経験談】ファーストシューズはいつから必要?【アティパスがおすすめ!】 「赤ちゃんがつかまり立ちを始めたから、そろそろファーストシューズを用意したい」 「どんなファーストシューズを選べばいいかわからない...
【経験談】子どもが歩き始めたらヒップシートが便利!【おすすめはポルバン】 ヒップシートって最近話題だけど、本当に便利なのかな? ヒップシートっていつから使えるんだろう? おすすめのヒップシートが知りたい...