BABY PR

ママ友に贈る!2人目以降の出産祝いの相場はいくら?

ママ友に贈る!2人目以降の出産祝いの相場はいくら?
※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ママ友に出産祝いを贈りたい!
ママ友へ贈る出産祝いの相場ってどれくらいなのかな?
おすすめの出産祝いが知りたい!

子供が生まれて、ママ友ができた人も多くいると思います。

仲良くしていたママ友が妊娠・出産…!

おめでたいことですよね。お祝いの気持ちを込めて、ママ友に出産祝いを贈ろうと考えるママも多いと思います。

そこで気になるのが、

  • ママ友への出産祝いの相場
  • ママ友に喜ばれる出産祝い

ですよね。

ママ友は子供あってこその関係。普段の友人とはちょっと立ち位置が違います。

ここで相手に気を遣わせない出産祝い選びをすることがポイントになってきます。

今回は、ママ友への出産祝いの相場や2人目におすすめの出産祝いについて紹介します。

ママ友に贈る!2人目以降の出産祝いの相場はいくら?

ママ友に贈る!2人目以降の出産祝いの相場はいくら?
ママ友への出産祝いの相場は1,000〜3,000円程度です。ママ友との仲の良さや関係性にもよりますが、高くても5,000円以内がベター。

結論から言うと、ママ友の出産祝いにはサクッと渡せるくらいのギフトがおすすめです。

その理由は次の2つ。

  • 高額な出産祝いは、内祝い・お返しに気を使わせてしまうから
  • 一人のママ友に出産祝いを贈るとキリがないから

それぞれ詳しく見ていきましょう。

高額な出産祝いは、内祝い・お返しに気を使わせてしまうから

普段の友人に対して贈る出産祝いよりは、価格帯が低くなっています。ママ友は子供ありきの関係なので、高価過ぎると相手に負担になってしまうからです。

出産祝いには内祝いがつきもの。あまり高価なものをもらうとお返しが大変ですよね。

一人のママ友に出産祝いを贈るとキリがないから

複数人のママ友とグループでお付き合いしている場合、2人目の出産ラッシュを迎えることがあります。1人に出産祝いを贈ると、後々同じグループのママ友にも同じように出産祝いを用意することになります。

そうなると、贈る側も結構な出費になりますよね。

ということで、ママ友への出産祝いは1,000〜3,000円程度の出産祝いがおすすめです。

そもそもママ友に出産祝いは必要?

ママ友には、無理して出産祝いを贈る必要はありません。おめでとうの言葉を伝えるだけでも十分なんですよ。

ママ友は結局子供ありきの関係なので、割と簡単に関係が切れてしまうものなんですよね。言うなればその場限りの関係なので、無理して出産祝いを贈る必要はありません。

実際にママ友には贈らないと決めているママもいます。

そうは言っても、いつもお世話になっているから、お祝いを贈りたいという気持ちがあったりしますよね。

そんな時はやっぱり、相手に気を遣わせず自分にも負担にならないプチギフトがおすすめですよ。

ちなみに、一般的な2人目以降の出産祝いは、基本的に1人目に贈った出産祝いと金額を揃えます。

余談ですが、友人グループ内で出産祝いは1人目だけにしておくなどのルールを決めている人もいます。既婚未婚、子供の人数などによって、不公平にならないようにするためですね。

ママ友に贈る出産祝いおすすめ5選

ママ友に贈る出産祝いおすすめ5選
ママ友に贈る出産祝いは、次の5つがおすすめ。

  • スタイ・お食事エプロン
  • 靴下
  • 洋服
  • 絵本
  • ママへのプレゼント

それぞれ詳しくみていきましょう。

① スタイ・お食事エプロン

スタイ・お食事エプロンは、いくつあっても困らない消耗品。上の子のお下がりがあっても、新品のスタイやお食事エプロンはお出かけ用にも喜ばれます。

価格が安価なものからでも種類が豊富なので、選びやすいですよね。

お食事エプロンは、シリコンタイプや布タイプなど様々。シリコンタイプはお手入れが簡単なので、上の子の時にまだ持っていないママ友にはうってつけのプレゼントになります。それとなくリサーチしてみましょう。

② 靴下

靴下も、いくつあっても困らない消耗品のひとつ。ブランドの靴下も贈りやすい価格なので、ブランドにこだわりがあるママ友にも贈りやすいプレゼントになります。

赤ちゃんが体温調節できるように、赤ちゃんに靴下は履かせないというママもいると思うので、サイズは大きめサイズ(9.0㎝〜)がおすすめです。

③ 洋服

洋服はほとんど上の子のお下がり!というママも多いです。なので、洋服を贈るととっても喜ばれます。

冬生まれの赤ちゃんには、モコモコのオーバーオールも可愛いですよね。

赤ちゃんのサイズって個人差があるので贈り物は難しい

そんな時は80〜90サイズの洋服がおすすめです。一般的は長く着られるサイズだからです。

このサイズはベビーだけでなく、キッズラインの洋服も含まれるので種類も豊富。ブランドによっては価格も安価で可愛いものが揃っていますよね。

④ 絵本

絵本は、何冊あっても嬉しいですよね。もし相手が持っている絵本を贈ってしまっても、上の子の時にボロボロになっていたりするので意外と嬉しいものです。

最新の絵本は被りにくいのでおすすめ。ママ友に絵本のラインナップを教えてもらうのも手かも。

赤ちゃん用の絵本だけでなく、幼児向けの絵本を選ぶのも良さそうです。

例えば、ママ友の子が姉妹だった場合、10かいだてのおひめさまのおしろ(のはな はるか)という絵本がおすすめ。4歳以上からが対象年齢ですが、上の子も一緒に楽しめる絵本です。

プリンセスに憧れている女の子が好きそうな絵本です。

上が女の子で下が男の子の場合は、車などの絵本がおすすめ。男の子は車が好きなはず!というのは単なる思い込みかもしれませんが、男の子で車好きな子は実際に多い印象です。

また、アンパンマン関連の絵本はハズレがありません。

⑤ ママへのプレゼント

妊娠出産を無事に終えたママにプレゼントを渡すのもおすすめです。ヘアトリートメントやハンドクリームは、贈りやすいし喜んでもらえるプレゼントになります。

特にヘアトリートメントは、美容室御用達のミルボンのオージュアがおすすめ。産後の髪質に悩むママの救世主になってくれます。

また、忙しいママへの栄養補給に、【送料込】スープストックトーキョーの選べるスープセットもおすすめ。

スープストックトーキョーのスープセットは、出産祝いや内祝い、母の日のプレゼントにも喜ばれる万能の贈り物なんです!

【番外編】お揃いのもの

上の子とお揃いのものに憧れているママも多いのでは?兄弟姉妹でお揃いって可愛いですよね。

洋服や靴下などで上の子とお揃いにすると喜ばれそうですよね。ただ洋服や靴下だと、同じ時期に着れるサイズを選ぼうとすると意外と難しいかも。

それでも、何かお揃いのものを贈りたい!という場合は、名入れコップがおすすめ。2つで4000円。ポイントの利用や楽天セール時は50〜100円程度安く買えます。

実は、私もママ友の出産祝いにこちらのコップをきょうだいお揃いで贈りました。ママ友にも「初めてのお揃いで嬉しい!」と喜んでもらえましたよ。

そして、自分の娘にも、幼稚園に持っていくコップとしてちゃっかり購入済み。使い心地も最高です。

まとめ

ママ友への出産祝いは、相手に気を遣わせず自分にも負担にならないプチギフトがおすすめ。ママ友への出産祝いはコレ!と統一しておくのも、賢い選択だと思います!

ママ友に贈る出産祝いおすすめ5選

  • スタイ・お食事エプロン
  • 靴下
  • 洋服
  • 絵本
  • ママへのプレゼント
赤ちゃんにおすすめのおもちゃ5選【我が家のお気に入りはコレ!】
赤ちゃんにおすすめのおもちゃ5選【我が家のお気に入りはコレ!】赤ちゃんへの贈り物を選ぶのってワクワクしますよね。 我が子やお友達の赤ちゃんが、是非とも気に入るおもちゃを贈りたい! でも、...
【2人目の出産祝い】上の子とお揃いの名入れコップがおすすめ!
【2人目の出産祝い】上の子とお揃いの名入れコップがおすすめ!「2人目の出産祝いは、何が喜ばれる?育児グッズは揃っているだろうし、何を贈ればいいかわからない!」そんな時は上の子とお揃いの名入れカップがおすすめ。おすすめ名入れカップを詳しくレビューします。...