街コンって実際のところ、いい出会いはあるの?
街コンの雰囲気やメリット・デメリットについて詳しく知りたい!
街コンは、恋活や婚活のために気軽に参加することができます。そのため、出会いを求めている男女に人気です。
でも、初めての街コン参加だと雰囲気が分からなくて不安に思いますよね?
今回は、初めて街コンに行く人のために、街コンの雰囲気やメリット・デメリットについて紹介します。
街コンってどうなの?
街コンとは、イベント会社などが主催する「大型の合コン」です。一般的な街コンは、駅近のおしゃれなカフェや居酒屋などを貸し切って行われます。
街コンは人数の規模が大きいので、たくさんの人と出会えます。
街コンの目的
「大型の合コン」というだけあって、街コン参加の目的は「恋活・婚活」の人がほとんどです。街コンは気軽に参加できるイベントなので、婚活よりも恋活目的の人が多いです。
少数派でいうと、次のような人たちもいます。
- 飲み仲間を探すため
- 転勤などで知り合いがいないので、友人を作るため
あくまで少数派なので、恋活の人がほとんどなのは間違いないです。
ちなみに、ビジネスチャンスを掴みに街コンに行く人はあまりいません。街コンの開催者側からそういった人は制限されています。
街コンの参加人数
参加人数は、20人から200人を超えるものまで幅広いです。大規模なものは、東京や大阪などの都市で開催されていることが多いです。
街コンの種類
街コンは、同性2人以上で参加するものや、1人で参加できるものがあります。着席して男性側がローテーションしていくタイプの他に、立食タイプもあります。
自分が積極的に話しやすいタイプの街コンを選びましょう。
実は、私は街コンで出会って結婚しました。その実体験や街コンの当日の流れは、【街コンで結婚】交際期間2年!街コンで出会って結婚できた話で紹介しています。
街コンのメリット
街コンのメリットは、次の6つです。
街コンのメリット6つ
- たくさんの人に出会える
- 会話する時間が確保されている
- お酒や食事を楽しめる
- 自由に連絡先交換ができる
- 参加条件を選べる
- 開催地の利便性が良い
それぞれ詳しくみていきましょう。
① たくさんの人に出会える
街コンは、たくさんの人に出会うことができます。アプリや結婚相談所と違って、事前に相手と個別のやりとりは必要ありません。事前の情報なく相手と話せるので、先入観なく自然体で接することができます。
最初のフィーリングや直感を大事にしている人には、街コンがオススメ。
② 会話する時間が確保されている
街コンは、会話する時間がしっかり確保されています。例えば、2対2タイプの街コンは、1テーブル20〜30分時間が確保されています。それだけ時間があれば、ゆっくり話をすることができますよね。
会話が盛り上がれば、街コンが終わった後に二次会に誘われることもあります!
③ お酒や食事を楽しめる
街コンは、おしゃれなカフェや居酒屋で開催されているので、お酒や食事が楽しめます。お酒は、飲み放題や上限ありのチケット制などがあります。
お酒が飲めると緊張がほぐれて、話しやすくなる人も多いのでは?ただし、飲み過ぎには注意です!
④ 自由に連絡先交換ができる
街コンでは、自由に連絡先交換ができます。街コンは、同じテーブルについた人と会話する時間が確保されているので、その中で連絡先を交換することができます。
結婚相談所や婚活パーティーでは、カップリングしないと連絡先を交換できません。
街コンでは席をローテーションする前に、スタッフが「連絡先を交換するなら今ですよ」と声をかけてくれます(声かけがない場合もあります)。
私が参加した街コンでは、その声かけのタイミングで連絡先の交換をしていたテーブルがほとんどだったように思います。
⑤ 参加条件を選べる
街コンは、相手の参加条件が選べます。街コンで絞れる相手の条件は、次のようなものがあります。
- 年齢: 「20代限定」「20〜40歳まで」など
- 学歴: 旧帝大・有名私大限定など
- 趣味: アニメ・漫画が好きな人向けなど
- 職業: 医師・看護師限定など
街コンは「自分にマッチしそうな相手」の条件が絞られたものに参加すると、良縁に出会えるかも。
⑥ 開催地の利便性が良い
街コンは開催地の利便性が良く、駅近のカフェや居酒屋で行われることが多いです。駅近だと街コンに行きやすいし、街コンの始まる前や終わった後で遊べるので良いですよね。
駅近だと、時間帯によっては仕事帰りに気軽に参加できるのも嬉しいポイント。
街コンのデメリット
街コンのデメリットは、次の3つです。
街コンのデメリット
- 積極的なコミュニケーションが必要
- 当たり外れがある
- 婚活目的の人ばかりではない
それぞれ詳しくみていきましょう。
① 積極的なコミュニケーションが必要
街コンは、積極的なコミュニケーションが必要です。ガツガツ行く必要はありませんが、あまりにも受け身だと会話が弾みません。恥ずかしがり屋でも、せめて会話のキャッチボールはしたいところです。
連絡先交換は男性から振ってくれることが多いですが、「気になる相手は自分から聞くぞ!」くらいの心持ちでいましょう。
② 当たり外れがある
街コンにも当たり外れがあります。というのも「せっかく街コンに行ったけど、全然良い出会いがなかった」ということもあるでしょう。こればっかりはご縁なので、出会いになかなか巡り会えないのは仕方ありません。
街コンだけでなく、婚活アプリや結婚相談所などを使ったりして出会いの回数を増やせば、きっとご縁はあるはず。
③ 婚活目的の人ばかりではない
街コンは、婚活目的の人ばかりではありません。たとえ街コンでいいご縁があっても、すぐに結婚できるかどうかは別問題です。
あなたがすぐに結婚したくても、相手は数年お付き合いしてから結婚を考えるタイプかもしれません。
ご縁があればすぐにでも結婚したい人は、結婚相談所や婚活パーティーがオススメ。こちらは婚活目的の人たちが集まるので、良縁をつかめばスピーディーに結婚が決まります。
まとめ
街コンも出会いの場として、もはやスタンダードになっています。街コンが気になる人は、あまり硬く考えずに軽い気持ちで一度参加してみると楽しめるかも。