MARRIAGE PR

【街コンで結婚】交際期間2年!街コンで出会って結婚できた話

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

街コンって本当にいい出会いがあるのかな?
街コンでの体験談があれば知りたい!

街コンは結婚相談所やアプリより気軽に参加できます。ハードルが低い分、街コンで本当に出会えるのか気になりますよね。

就職して仕事も慣れてきたから、そろそろ彼氏が欲しい!職場では出会いがないし、友人からの紹介も難しそう…どうやって彼氏を作ったらいいの?

と私は悩んでいました。そこで、同じ境遇の友人と街コンに行くことにしました。

その結果…なんと、街コンで出会った人と結婚することができました!今回は、街コンで結婚した体験談を紹介します。

街コンで結婚できるの?

街コンで結婚できるの?

ずばり、街コンで出会って結婚できます!私は街コンで出会って結婚しました。

街コンとは?

街コンとは、イベント会社などが主催する「大型の合コン」です。カフェや居酒屋などを貸し切って行われます。

街コンは人数の規模が大きいので、たくさんの人と出会えるのがポイント。

街コンは、2004年に宇都宮市で行われた「宮コン」が発祥とされています。

街コンは、飲食店の客足が減る時間帯(13~18時)に行われることが多いです。飲食店の集客率が上がり利益が出るので、地域活性化につながります。

街コンは、飲食店とっては集客と宣伝になり、街コン参加者にとっては出会いにつながります。いわゆるwin-winの関係というわけです!

街コンの種類

街コンは、同性2人以上で参加するものや、一人で参加できるものがあります。着席して男性がローテーションしていくタイプや、立食タイプもあります。

年齢や学歴制限があるものもあるので、自分の出会いたい人の条件に合わせて、街コンを選びましょう。

オススメの街コンサイト

街コンは、街コンALICEで申し込みできます。最近では、イベント会社の公式LINEから申し込みできるものもあります。

街コンで結婚できる!良縁を掴むポイントは?

街コンで結婚できる!良縁を掴むポイントは?

街コンで良縁に出会えるためのポイントは、次の4つです。

  1. 相手の条件を絞る
  2. 自分にあった開催地を選ぶ
  3. ファッションは清潔感が大事
  4. お酒はほどほどに

それぞれ詳しくみていきましょう。

① 相手の条件を絞る

街コンは「自分にマッチしそうな相手」の条件が絞られたものに参加しましょう。

例えば、「20代の人が同年代の人と出会いたいなら、20代限定の街コンに参加する」とか。

街コンで絞れる相手の条件は、次のようなものがあります。

  • 年齢: 「20代限定」「20〜40歳まで」など
  • 学歴: 旧帝大・有名私大限定など
  • 趣味: アニメ・漫画が好きな人向けなど
  • 職業: 医師・看護師限定など

年齢は「20代限定」や「20〜40歳まで」など幅があるのもまで様々です。

「20〜40歳まで」の街コンに参加した時は、年齢が高くなるほど真面目に婚活されていました。

とはいえ、自分の年齢と近い人と会うのが手堅いと思います。相手の年齢の許容範囲は人それぞれですが、「年の差婚狙いで街コン参加」は厳しいです。

真剣に年の差の出会いを探すなら、気軽な街コンよりも結婚相談所の方がおすすめ。

学歴で絞るなら、旧帝大・有名私大限定などがあります。相手の学歴にこだわりがある人は是非チェックしてみてください。

趣味で絞るなら、アニメ・漫画が好きな人向けのものがあります。これは趣味つながりで、気の合う人を見つけられるかも。また、職業を限定すると、医師・看護師向けの街コンなどがあります。

② 自分にあった開催地を選ぶ

街コンは自分に合った開催地を選びましょう。実は、街コンは開催地によって集まる人の雰囲気が違います。

街コンに集まる人に、その開催地の土地柄がよく現れます。遊び慣れた場所の街コンに行くことが多いからです。

普段からちょっとやんちゃな人が集まるところの街コンには、そんな感じの人が多く集まります。自分のよく馴染んでいる場所が開催地の街コンに行くのがオススメです。

③ ファッションは清潔感が大事

ファッションは清潔感が大事です。女性だと、スカートやワンピースが王道。メイクもして、綺麗にしていたら大丈夫!

奇抜だったり、メンズライクすぎる服装は、普段のおしゃれにとっておきましょう。初対面の人にたくさん会うので、身だしなみを整えておくことが大事です。

街コンファッションは「挑戦」せずに、「王道」で攻めましょう。

④ お酒はほどほどに

街コンでお酒を飲むのは、ほどほどにしておきましょう。料理が少ないことがあるので、お酒がまわりやすいです。

カクテルに関しては結構薄かったりしますが…

お酒の飲み過ぎで、目が座ったり下品なことを言ったりするのは論外です。羽目を外さず、節度を持って楽しみましょう。

街コンで結婚しました!私の街コン体験談

街コンで結婚しました!私の街コン体験談

ここからは、私の経験を踏まえて、街コンの流れを紹介していきます。

私が、夫と出会ったのは次のような街コンです。

  • 20代限定
  • 開催地は自分がよく遊びに行くところ
  • 2対2形式

年齢は近い方がいいと思ったので、20代限定にしました。また、開催地は自分がよく遊びに行くところです。

街コンの料金は、確か男性側が少し高めだったと思います。料金があまりにも違う街コンは、不公平感が出るので選びませんでした。

選んだ街コンは、2対2形式です。この場合、同性と2人で申し込みます。

私は友人とペアで、男性2人組が30分ごとに入れ替わってい来ます。イメージとしては、2対2の合コンを30分ずつやっていくようなもの。

数店舗に渡って街コンが開催されている場合、途中でお店の移動を挟みます。こうすることで、一度同じテーブルに着いた男女がまた被らないようになっています。

お店が変わると、メニューやお酒も変わるので飽きないのでいいですよね。

街コン当日は、次のような流れになります。

街コンの流れ

  1. 指定されたお店で受付
  2. プロフィールカードの記入
  3. テーブルにつく
  4. 30分ずつローテーション(5〜6組くらいに会える)

30分の中でお酒を飲んでご飯を食べたりしながら、お話しします。まずは自己紹介(職業・出身地・趣味など)から。

これを毎回繰り返すわけですが、この自己紹介を簡略化するために最近は「プロフィールカード」を記入するようになっています。

プロフィールカードを記入するために、集合時間の20分前に受付を済ませておくのがベターです。

30分経つと、街コンのスタッフの人から、テーブルの移動をするように声がかけられます。だいたいその辺りで、「せっかくなんで連絡先を交換しましょう!」という流れでLINEを交換します。連絡先交換を断られることはあまりありません。

ただ、お互いに「あまりにも相性が悪そうだ」という場合は、その場の空気で連絡先を交換せずにスルーになります。

街コン終了後に、二次会に誘われることもあります。本命と飲み直すならいいですが、あまり気のない人と無理に行かなくても大丈夫です。その時は「予定があるので」と言って適当に断りましょう。

友人と「反省会しよ〜」とか言って、スイーツ食べに言った方が有意義です。むしろ、そのアフターの方が楽しい。

二次会に誘われなくても、連絡が来るのは後からなので安心してください。

街コンが終わってから、連絡先を交換した人からLINEがきます。女性から送るのもアリです。街コン後に来るLINEは割と手当たり次第に送っている人も多いので、期待しすぎないのがベター。

後日会うことになったら、こっちのものです。良縁であれば、そのまま付き合って結婚までこぎつけられます。

私は、街コン後に夫から連絡が来て、後日飲みに行きました。それから2回会って付き合うことになり、2年交際して結婚しました。

まとめ

私は街コンに行って、運よく夫に出会えたので本当に良かったです。街コンはたくさんの人を話ができるので、素直に楽しいです。

街コンに行ったことがない人も、一度参加してみても損はないですよ。


街コンってどうなの?街コンのメリット・デメリットを徹底分析! 街コンって実際のところ、いい出会いはあるの? 街コンの雰囲気やメリット・デメリットについて詳しく知りたい! 街コンは、恋...
オンライン街コンってどうなの?|恋活・婚活の新しい出会い方 オンライン街コンってどうなの? 新型コロナウイルスの影響で以前のように婚活できなくて困る… オンライン街コンは、新しい出会いのき...