MARRIAGE PR

オンライン街コンってどうなの?|恋活・婚活の新しい出会い方

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

オンライン街コンってどうなの?
新型コロナウイルスの影響で以前のように婚活できなくて困る…
オンライン街コンは、新しい出会いのきっかけになるのかな?

新型コロナウイルスが日本で流行し始めてから、早1年。2度目の緊急事態宣言も発令されました。

私たちの暮らしに大きく影響を与えてきました。

「新型コロナウイルスの感染予防で、街コンや婚活パーティーの開催が自粛されていて、思うように婚活ができない!」

「通常の街コンが開催されていても、今参加するのは感染症が心配でこわい!」

こんな風に困っている人も多いのでは?こういった状況の中、恋活・婚活するのも不安ですよね。

そこで、最近注目されているのが「オンライン街コン」です。オンライン街コンは家にいながら出会えるので、「感染症に左右されない」新しい出会い方なんですよ。

今回は、オンライン街コンのメリット・デメリットと参加するときの注意点について紹介します。

オンライン街コンってどうなの?

オンライン街コンってどうなの?

オンライン街コンとは、ビデオチャットサービスを使ってオンラインで行われる街コンのことです。

新型コロナウイルス感染予防のために、不要不急の外出は控えるよに求められています。そんな中、zoomなどのビデオチャットアプリを使って「オンライン飲み会」が流行していますよね。

通常の街コンや婚活パーティーの開催が難しい状況です。そこで、zoomを使った新しい出会いの方「オンライン飲み会 V BAR」が生まれたというわけです。

オンライン街コンの目的

オンライン街コンの目的は、主に恋活・婚活です。ちなみに、参加者は独身者のみという制限があります。

オンライン街コンは、街コンや婚活パーティーを開催しているイベント会社が始めたものです。

恋活・婚活以外では、友人や飲み友作りのために参加するという人もいます。

オンライン街コンの種類

オンライン飲み会 V BARの参加人数で多いものは、50人規模で募集しています。

その他には、次のようなオンライン街コンもあります。

  • 日韓合コン: 10対10・50人規模などで韓国人男性と出会える
  • お昼コン: 在宅ワーク中のお昼のランチタイムに開催される

居住エリアは問われていないので、全国各地どこに住んでいても参加できます。

先入観なく全国各地の人と出会えるのも、オンライン街コンのポイント。恋活・婚活の視野が広がるかも。

オンライン街コンの参加費

参加費はイベントごとに異なりますが、おおよそ次のような費用になります。

  • 女性: 300〜500円
  • 男性: 1000円程度

オンライン街コンはネット環境を整えるだけなので、参加費が安く抑えられています。通常の街コンは場所代や飲食代がかかるので、参加費も高いですよね。

オンライン街コンの流れ

オンライン街コンの流れについて説明します。イベントごとに当日の流れが説明してあるので安心してくださいね。

  1. 受付(イベント開始の10分前): 参加者チェック
  2. イベント開始: たくさんのroomで会話を楽しむ
  3. イベント終了: メッセージを送って、連絡先交換

それぞれ詳しくみていきましょう。

1. 受付(イベント開始の10分前)

10分前に購入チケットから「チャットルーム一覧」にアクセスします。「参加者一覧を見る」ボタンをクリックし、顔写真を登録した後、参加者のリストをチェックしましょう。

2. イベント開始

チャットルームに定員4名のroomが表示されるので、好きなroomに入室します。5〜10分ほど会話を楽しんだら、別のroomをのぞいてみましょう。

制限時間内はどのroomも出入り自由なので、たくさんまわるのがベター!

3. イベント終了

チャットルーム一覧ページから「参加者一覧」ボタンを押し、気になる相手を探してメッセージを送ります。気になる異性と積極的に連絡先交換しましょう!

オンライン街コンのメリット

オンライン街コンのメリット

オンライン街コンのメリットは、次の5つです。

オンライン街コンのメリット

  1. 自宅から参加できる
  2. たくさんの人と一度に出会える
  3. 顔をみて話ができる
  4. 自由に連絡先交換ができる
  5. 自分の好きなお酒やツマミを用意できる

それぞれ詳しく見ていきましょう。

① 家にいて参加できる

オンライン街コンは、自宅から参加できます。今の時期に不特定多数の人と会うのは不安…という人にオススメ。外出せずに、気軽に家で出会うことができます。

自宅にいるので、リラックスして会話を楽しむことができますよ。

② たくさんの人と一度に出会える

オンライン街コンは、たくさんの人と一度に出会えます。V BARは50人規模のものが多く開催されています。

全国各地から参加者が集まっているので、たとえ出会いがなかったとしてもいい刺激になります。異性に限らず、同性とも仲良くなれるかも。

③ 顔をみて話ができる

オンライン街コンは、顔をみて話ができます。なので、フィーリングが合う人をピックアップしてから連絡先を交換することができます。

婚活アプリは、会う前に連絡のやり取りをします。それに対して、オンライン街コンは先に対面で話すことができるので、先入観なく相手の人柄を見ることができますよ。

④ 自由に連絡先交換ができる

オンライン街コンは、 自由に連絡先交換ができます。イベント終了後に相手にメッセージを送り、そこで連絡先を交換することができます。

ここは受け身にならずに、気になる人には積極的にメッセージを送って連絡先をゲットしましょう!

⑤ 自分の好きなお酒やツマミを用意できる

オンライン街コンは、自分の好きなお酒やツマミを用意できます。話のきっかけになりやすいので、用意しておくのがオススメです。

通常の街コンでは、飲食のペースを相手に合わせたりして気を使います。でも、オンライン街コンは自分のペースで飲食できるので、お酒がニガテな人も安心ですよ。

オンライン街コンのデメリット

オンライン街コンのデメリット

オンライン街コンのデメリットは、次の2つです。

オンライン街コンのデメリット

  1. 参加条件があまり絞れない
  2. コミュニケーションが取りずらい

それぞれ詳しく見ていきましょう。

① 参加条件があまり絞れない

オンライン街コンは、参加条件があまり絞れません。というのも、オンライン街コンはここ数ヶ月のうちにできたものなので、通常の街コンに比べて圧倒的に街コンの種類が少ないのです。

参加条件の居住区は、関東圏・関西圏やそもそも全国区であったりとエリアが広いです。エリアを絞りたい人は、アプリや結婚相談所を活用するのがオススメ。

② コミュニケーションが取りずらい

オンライン街コンは、コミュニケーションが取りずらいです。ネット環境に左右されるので、話がうまく聞き取れなかったり映像が乱れたりすることがあります。

話を聞くときに、頷くだけでは相手に話を聞いているか伝わらないので、言葉に出してしっかり反応することが大切です。

オンライン街コンで気をつけるポイント

オンライン街コンってどうなの?

オンライン街コンで気をつけるポイントは、以下3つです。

オンライン街コンで気をつけるポイント

  1. 身だしなみを整える
  2. 声は1トーン高く
  3. 明るくすっきりした背景にする
  4. 相づちをしっかり言葉に出す

それぞれ詳しく見ていきましょう。

① 身だしなみを整える

オンライン街コンに参加するときは、身だしなみを整えましょう。と言っても、画面に映らないので、上半身だけちゃんとしていれば大丈夫です。

オンライン街コンは気楽に参加できるのがメリットですが、部屋着やすっぴんだと、せっかくのチャンスを逃してしまうかも。

初対面の人とたくさん話すので、身だしなみを整えて清潔にしておきましょう。

② 声は1トーン高く

オンライン街コンに参加するときは、声は1トーン高く出すように心がけましょう。通話をするときって、声が低く聞こえますよね。ビデオチャットでも同じで、声が低く聞こえてしまいます。

なので、暗い印象を与えないためにも声は1トーン高く出すようにするのがポイントです。

③ 明るくすっきりした背景にする

オンライン街コンに参加するときは、明るくすっきりした背景にしましょう。その方が、表情が明るくはっきり見えるので印象が良くなります。

④ 相づちをしっかり言葉に出す

オンライン街コンに参加するときは、相づちをしっかり言葉に出しましょう。相づちで頷いていも、ビデオチャットだと相手に伝わっていないことが多いです。

話をしていて反応があると、相手も話しやすいです。あなたの印象も良くなりますよ。

まとめ

新型感染症が現れたことによって、新しい暮らし方を考えるきっかけになっています。前のやり方にこだわらず、いいものはどんどん取り入れて、前よりももっと楽しく過ごせるようにしていきたいですよね。

街コンってどうなの?街コンのメリット・デメリットを徹底分析! 街コンって実際のところ、いい出会いはあるの? 街コンの雰囲気やメリット・デメリットについて詳しく知りたい! 街コンは、恋...
【街コンで結婚】交際期間2年!街コンで出会って結婚できた話 街コンって本当にいい出会いがあるのかな? 街コンでの体験談があれば知りたい! 街コンは結婚相談所やアプリより気軽に参加で...