BABY PR

【アティパスの洗い方】アティパスをジップロックのオキシ漬けした話

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

子どものファーストシューズにアティパスを使いたい!
アティパスってどうやって洗えばいいの?
今話題のジップロックのオキシ漬けでキレイになるか知りたい!

こういった悩みはありませんか?

アティパスとは、赤ちゃんのソックスシューズのことです。ソックスと靴が一体化しています。

アティパスは、ファーストシューズとして人気があるんですよ。

かくいう私も、子どものファーストシューズにアティパスを使っていました。超おすすめ。

さて、そんなアティパスですが

「ソックスと靴が一体化してるなんてお手入れはどうするの?」

と気になりますよね。

今回は、アティパスの洗い方についてまとめてみました。

アティパスの洗い方|基本編

アティパスの洗い方|基本編

アティパスは、洗濯機で丸洗いできちゃいます!こちらは公式で紹介されている基本の洗い方です。

洗濯機でアティパスを洗う

  1. 気になるホコリ・汚れを落とす
  2. ネットに入れて洗濯機で丸洗い
  3. 天日干しでよく乾かす

外で履いた後に、洗濯機にポイするのに抵抗がある人もいるかもしれませんね。

私はそのまま洗濯機で洗うのに抵抗があったので、手洗いメーンで脱水は洗濯機にお任せしていました。

手洗いでアティパスを洗う

  1. 洗濯用洗剤を使って手洗い
  2. ネットに入れて洗濯機で脱水
  3. 天日干しでよく乾かす

ちなみに、アティパスのラバー(靴の底面)部分の土汚れは、洗濯機だけでは落ちません。

ラバーの洗い方は、次の2つです。

  • ゲキ落ちくんのスポンジで擦る
  • 歯ブラシに洗濯用洗剤の原液をつけて擦る

こうするとラバーの汚れが落ちてキレイになります。

通常のお手入れはそれでいいのですが、

  • しつこい汚れが気になる時
  • 長期間保管する前にキレイにしたい時

などはもっと強力に洗いたいですよね。

そんな時におすすめなのが、最近流行りのジップロックのオキシ漬けです。

アティパスをジップロックのオキシ漬けした話

c

ジップロックのオキシ漬けとは、オキシクリーンを溶かした水やお湯をジップロックに入れて、靴などをつけ置き洗いする方法のことです。

オキシクリーンは界面活性剤が入っている海外製のものがおすすめ。

界面活性剤は汚れを浮きやすくする効果があるので、より強力に汚れを落とすことができます。

実は、日本製のオキシクリーンには界面活性剤が入っていないんです。

界面活性剤が入っているオキシクリーンは、コストコやアマゾンなどのネットショップで手に入ります。

私が使うのはこちら。

オキシクリーン

…って、日本製じゃーーーーーーーーーん!

成分表示に、界面活性剤が含まれていませんね。このオキシクリーンはホームセンターで購入しました。

そもそも、もろ日本語表記なので日本製ですね。アメリカ製のオキシクリーンは、英語表記になっています。

今回は、日本製オキシクリーンでオキシ漬けしたいと思います。

そしてこちらは、娘が3ヶ月お世話になったアティパスです。長期間保管しようと思っていたところです。

汚れたアティパス 汚れたアティパス

ジップロックのサイズはMを使いました。アティパスくらいのサイズだったら、Mサイズで十分です。

大人のスニーカーを洗う時には、XLサイズがおすすめです。片方ずつなら、Lサイズでも大丈夫です。

オキシ漬けの手順は、以下になります。

アティパスをオキシ漬けする手順

  1. アティパスの気になるホコリ・汚れを軽く落とす
  2. ジップロックに40℃程度のお湯を半分くらい入れる
  3. ②にオキシクリーンをフタ半分程度入れ、よく振る
  4. ③にアティパスを入れて、つけ置きする
  5. ④をもみ洗いする
  6. アティパスを取り出して手洗い
  7. アティパスをよく水ですすぐ
  8. ネットに入れて洗濯機で脱水する
  9. 天日干しでよく乾かす

それぞれ詳しくみていきましょう。

1: アティパスの気になるホコリ・汚れを軽く落とす

まずは、アティパスの気になるホコリ・汚れをブラシなどで軽く落とします。

2: ジップロックに40℃程度のお湯を半分くらい入れる

ジップロックに40℃程度のお湯を半分くらい入れます。

40℃くらいのお湯を使うと、汚れが落ちやすくなります。

3: ②にオキシクリーンをフタ半分程度入れ、よく振る

お湯が入ったジップロック(②)にオキシクリーンをフタ半分程度入れ、よく振ります。

オキシクリーンが多いと汚れも落ちやすいので気持ち多めがおすすめ。

4: ③にアティパスを入れて、つけ置きする

ジップロック(③)にアティパスを入れて、つけ置きします。大体6時間程度で大丈夫です。

アティパスのオキシ漬け

5: つけ置き後に、④をもみ洗いする

つけ置きした後に、ジップロックに入ったアティパス(④)をそのままの状態でもみ洗いする。

アティパスのオキシ漬け

つけ置き途中にもみ洗いしていたら、水が漏れて量が減っています。わかりにくいですが、結構水が濁っています。

6: アティパスを取り出して手洗い

ジップロックから取り出して手洗いします。底面のラバー部分をブラシでこすったり、ソックス部分をよくもみ洗いします。

7: アティパスをよくすすぐ

手洗いしたアティパスをよく水ですすぎます。

8: ネットに入れて洗濯機で脱水する

水でよくすすいだアティパスをネットに入れて、洗濯機で脱水します。

9: 天日干しでよく乾かす

脱水した後にアティパスを天日干ししてよく乾かします。

ジップロックのオキシ漬けした後のアティパス ジップロックのオキシ漬けした後のアティパス ジップロックのオキシ漬けした後のアティパス

キレイになりました!

ソックス部分も前と比べて白いですね。

界面活性剤入りのオキシクリーンや漂白剤だともっと白くなりそうな気がします。

ジップロックのオキシ漬けした後のアティパス

底面のラバー部分は、ブラシでしっかり擦りました!ゲキ落ちくんでなくても、キレイになっています。

まとめ

アティパスは丸洗いできるので、清潔に保てます。汚れが気になるときは、ジップロックのオキシ漬けもおすすめ。

歩き始めたばかりの子どものためにも、靴の手入れはこまめにしておきたいですよね。

アティパスをオキシ漬けする手順

  1. アティパスの気になるホコリ・汚れを軽く落とす
  2. ジップロックに40℃程度のお湯を半分くらい入れる
  3. ②にオキシクリーンをフタ半分程度入れ、よく振る
  4. ③にアティパスを入れて、つけ置きする
  5. ④をもみ洗いする
  6. アティパスを取り出して手洗い
  7. アティパスをよく水ですすぐ
  8. ネットに入れて洗濯機で脱水する
  9. 天日干しでよく乾かす
【経験談】ファーストシューズはいつから必要?【アティパスがおすすめ!】 「赤ちゃんがつかまり立ちを始めたから、そろそろファーストシューズを用意したい」 「どんなファーストシューズを選べばいいかわからない...
1才の誕生日は特別なお祝いを!【おすすめの祝い方6選】 子供がもうすぐ1才になるんだけど、お祝いは何をしようかな? 他のパパママはどうやって1歳のお祝いをしてるんだろう。 ...