KIDS

100均セリアの入園グッズは「名前付け」に便利【2020年編】

保育園・幼稚園の入園準備をしているけど、入園グッズに名前付けするのが大変!
手軽に効率よく名前付けしたいけど、100均セリアに何か便利なグッズはあるかな?

保育園や幼稚園の入園準備って、揃えるものがたくさんありますよね。

「さあ、入園グッズを全て揃えたぞ!」
「これで入園準備オッケー!」…ではありません。

その先に待っているのは「名前付け」です。

子どもの持ち物に全て名前をつけなくてはいけません。みんな同じものを持っているので、自分のものを無くさないためです。

ただ、これが地味に時間がかかるんですよね。

「名前付けを楽にする便利グッズもたくさんあるけど、そんなにお金をかけたくないな」と感じるママも多いのでは?

そこでおすすめなのが、100均セリアの入園グッズです。今回は、100均セリアの名前付けに便利な入園グッズを紹介します。

100均セリアの入園グッズは「名前付け」に便利!【2020年編】

100均セリアの入園グッズは「名前付け」に便利!【2020年編】

名前付けに便利な100均セリアの入園グッズは、以下5つです。

名前付けに便利な100均セリアの入園グッズおすすめ5選

  1. マスキングテープ
  2. お名前スタンプ
  3. ネームワッペン
  4. のびのびゼッケン
  5. お名前シール(耐水)

それぞれ詳しくみていきましょう。

① マスキングテープ

マスキングテープ

「マスキングテープって文房具じゃないの?」と疑問に思うかもしれませんが、実は服の名前付けに使うことができます!


カットしたマスキングテープに油性ペンで名前を書いて、服のタグに貼るだけ。簡単。

タグに貼ってから半年経ちましたが、まだ1枚も剥がれていません。

詳しくは【入園準備】100均のマスキングテープで名前付けする方法の記事で紹介しています。

② お名前スタンプ

お名前スタンプ

なんとお名前スタンプが100均セリアで揃います。

揃えるものは、次の3つだけ。

  • お名前スタンプ(ひらがな)
  • お名前スタンプ用連結ホルダー
  • 布用スタンプパッド

サイズは、特大サイズがおすすめです。名前付けに程よい大きさです。

お名前スタンプは、ネットでも大小様々なセットのものが販売されていますよね。

「本当にお名前スタンプって使いやすいの?無駄になったらもったいないし…」と足踏みしているママも多いのでは?

私もその1人でしたが、そんな時にセリアのお名前スタンプを見つけました。これだと330円で揃うので、お名前スタンプを試すきっかけにもなりますよね。

私は、布地やお名前ワッペンに名前を書く時に使いました。油性ペンだと滲んだりしますが、このお名前スタンプは滲まなかったのでおすすめです。

私は、使う頻度も多くなかったのでセリアのお名前スタンプで充分でした。

③ ネームワッペン

ネームワッペン

セリアには可愛いネームワッペンが豊富です。写真のワッペンにも柄違いが数種類ありました。他にも、無地やラインが入っただけのシンプルなものもあるので、きっとお好みのものが見つかるはず。

在庫は割とバラバラのようなので、売り切れると次にいつ店頭に並ぶかわかりません。お気に入りのものが見つかったら、その場で購入しておくのがおすすめ。

ただ、お弁当袋に貼ったワッペンは、一度洗濯すると取れてしまいました。もう一度アイロンするとまたくっつきましたが。アイロン接着のワッペンは洗濯すると取れることが多いので、角や端を縫い付けると安心です。

ちなみに、いちいちアイロン台を出すのがめんどくさい時は、ヘアアイロンでもくっつきます。

④ のびのびゼッケン

のびのびゼッケン

ゼッケンは、靴下の名前付けに使いました。靴下の名前付けは、のびのびゼッケンがおすすめ。

のびのびゼッケンに油性ペンで名前を書いて、カットした後アイロンで接着します。接着場所は、土踏まずやつま先が剥がれにくいです。

のびのびゼッケンは伸縮性があるので、靴下の名前付けにぴったりです。

⑤ お名前シール(耐水)

お名前シール(耐水)

このお名前シールは、水筒やお弁当箱、おしぼりケースなどの名前付けに使いました。水に強いフィルム素材なので、洗っても大丈夫。

半年使ってみて、まだ1枚も剥がれてはいません。

ただ、よく触れる部分は、文字が薄くなったりシールが劣化しやすいです。でも、たくさん入っているので、新しく貼り直すのも抵抗がありません。油性ペンも滲まないのでおすすめです。

文房具は油性ペンで直接名前を書いたのですが、後からどんどん滲んできたのでこのお名前シールで名前付けをすればよかったなと思います。

セリアで買って失敗したもの

逆に、セリアで買って失敗したものは「お名前テープ」です。

ランチョンマットの名前付けで貼りましたが、1度の洗濯ですぐ剥がれました。また、上履きの名前付けで貼りましたが、これも数回の使用で剥がれました。

上履きはよく動く場所なので剥がれても仕方なかったですが、ランチョンマットでもすぐ剥がれたので使うのをやめました。手芸屋さんで売っているお名前テープの方が耐久性があっていいです。

まとめ

究極にシンプルな名前付けは油性ペンで直接書くことです。でも、インクが滲んだりするかもしれないし、キレイな字で一発書きとなるとプレッシャーがありますよね。

セリアにはたくさんの名前付けグッズがあるので、簡単でキレイに名前付けすることができます。使えるものは使って、入園準備を楽にしましょう!

名前付けに便利な100均セリアの入園グッズおすすめ5選

  • マスキングテープ
  • お名前スタンプ
  • ネームワッペン
  • のびのびゼッケン
  • お名前シール(耐水)
【入園準備】100均のマスキングテープで名前付けする方法 保育園や幼稚園(プレ含む)の入園準備で服に名の名前付けをしたいけど、直接油性ペンで書くのはイヤだな。 お名前シールを注文するの...