KIDS PR

【2歳から使える】上靴はムーンスターのマジックテープが履きやすい

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

プレ幼稚園などで小さい子が使う上靴を用意したい!
上靴の種類がありすぎてどれが良いのかわからない。
マジックテープの上靴って使いやすいのかな?

こういった悩みはありませんか?

プレ幼稚園や幼稚園・保育園などに通うようになると、上靴が必要になってきます。

私の印象では、だいたい2歳ごろから上靴の準備が必要になってくるような気がします。

2歳ごろからは走ったりジャンプしたりできるようになります。運動量も多くなってくるから、流石にずっと裸足というわけにもいかないんですね。

2歳といえば足のサイズもまだ小さいし、上靴探しで迷っている方も多いのでは?

私は子供をプレ幼稚園に入園させる時に、マジックテープタイプの上靴の用意を指示されました。

色々調べた挙句、たどり着いたのがムーンスターのマジックテープタイプです。

今回は、2歳から使える上靴の種類とムーンスターのマジックテープタイプの使用感を紹介します。

2歳から使える上靴の種類

2歳から使える上靴の種類

2歳から使える上靴の種類は、次の3種類です。

2歳から使える上靴の種類

  1. ゴムバンド
  2. スリッポン
  3. マジックテープ
  4. 【番外編】未使用の外靴

それぞれ詳しく見ていきましょう。

① ゴムバンド

ゴムバンドの上靴は、定番ですね。一番馴染みあるタイプです。サイズも13.0㎝からの取り扱いがあるので、1歳児から足の小さな子供も大丈夫。

ゴムバンドの上靴は、足が覆われている部分が少ないのがポイント。ずっと上靴を履いていると蒸れてくるので、足を覆う部分が少なく通気性がいいのはありがたいですよね。

② スリッポン

スリッポンの上靴も、ゴムバンドに並ぶ定番ですよね。こちらも小さいサイズからの取り扱いがあります。

スリッポンのメリットは、その履きやすさ。ゴムバンドやマジックテープと違い足を入れる時に引っかかるものがないので、小さい子でもスムーズに履くことができます。

③ マジックテープ

マジックテープの上靴、見たことがない人も多いのでは?意外と色々なメーカから販売されています。サイズ展開は、14.0㎝や15.0㎝からの取り扱いがほとんどです。

マジックテープの最大のメリットは、マジックテープで足のフィット感を調節できること。自分で調節できるので、きつく締めることもゆるく締めることもできます。

【番外編】未使用の外靴

未使用の外靴を上靴として使うことができます。これなら、普段から履き慣れている靴と同じものを上靴として用意することができるので、選ぶのに迷わないですよね。

ただ、外靴は丈夫に作られているので、割と硬いですよね。フロアに座って絵を描いたり、学習したりするのには、ちょっと不便かなという印象です。特にハイカットの外履は、上靴としては向いていないかも。

ムーンスターのマジックテープタイプがおすすめ

ムーンスターのマジックテープタイプがおすすめ

私がおすすめする2歳から使える上靴は、ムーンスターのMSリトルスター02です。

ちなみに、MSリトルスターは次の2種類あります。

  • ゴムバンド(01)
  • マジックテープ(02)

おすすめは、マジックテープタイプ(MSリトルスター02)の方です!

MSリトルスター02のメリットは、次の5つです。

MSリトルスター02(マジックテープ)のメリット

  1. 足のフィット感を調節できる
  2. 大きめのサイズでも履ける
  3. 小さいサイズからの取り扱いがある
  4. 左右履き間違え防止のイラスト
  5. 通気性の良い素材で手入れが楽

それぞれ詳しく見ていきましょう。

① 足のフィット感を調節できる

MSリトルスター02は、足のフィット感を調節できます。

ゴムバンドやスリッポンはゴムが伸びて自然に足にフィットしますが、マジックテープで自分でキツさを調節することができます。

甲高でゴムバンドがキツくても、マジックテープなら自分の足に合うように履くことができます。

その②: 大きめのサイズでも履ける

MSリトルスター02は、大きめのサイズでも履くことができます。

マジックテープで足のフィット感を調節できるので、大きめのサイズでもキツく締めれば大丈夫。靴に中敷を入れておけば、さらにフィット感も増すので大きめの上靴を長く履くことができますよ。

③ 小さいサイズからの取り扱いがある

MSリトルスター02は、小さいサイズ(14.0㎝)からの取り扱いがあります。実を言うと、マジックテープタイプの上靴は15.0㎝からの取り扱いが多いんです。

私が上靴を探していた時に子供は13.0㎝の靴がちょうどくらい。マジックテープの上靴が大きめでも大丈夫だとしても、15.0㎝は流石に大きすぎます。

MSリトルスター02の14.0㎝なら、中敷を入れて大丈夫だろうと思ったのでネットショップで購入しました。つま先は余っても、マジックテープでキツく締めれるので脱げることはありませんでした。

④ 左右履き間違え防止のイラスト

MSリトルスター02は、中敷に左右履き間違え防止のイラストが描かれています。可愛いゾウさんのイラストです。

子供(2歳半)はよく靴を左右反対に履いてしまうので、ありがたい工夫です。私の子供は上靴の中のイラストをほとんど見ずに履いてしまうので、残念ながらあまり効果はありませんでしたが…

⑤ 通気性の良い素材で手入れが楽

MSリトルスター02は、メッシュ素材もたくさん使われているので通気性バツグン。洗ってもすぐ乾くので、手入れが楽です。

MSリトルスター02のデメリットは、次の3つです。

MSリトルスター02(マジックテープ)のデメリット

  1. 自力で履きにくい(慣れるのに時間がかかる)
  2. 試着できない(店頭にあまり置いていない)
  3. 値段が高い

それぞれ詳しく見ていきましょう。

① 自力で履きにくい(慣れるのに時間がかかる)

MSリトルスター02の上靴は、子供が自分で履けるようになるまで少し練習が必要です。2歳になったばっかりの子は、自分で履くのはまだ難しいかも。

  • 上靴に足を入れる時に、マジックテープのところで足が引っかかる
  • マジックテープをとめる時に、上手くキツさを調節できない

…なんてことがあります。特に、マジックテープを上手に自分でとめられるようになるまでは、時間がかかるかも。

マジックテープがループ状になっていて、珍しい形なんですよね。

最初はちょっと履かせにくく感じていましたが、すぐに慣れました。マジックテープがループ状になっているからこそ、しっかり足のキツさをしっかり調節できるようです。

ちなみに週2でプレ幼稚園に通う娘も3ヶ月ほど経てば、自分で履けるようになっていました。

② 試着できない(店頭にあまり置いていない)

MSリトルスター02の上靴は、あまり店頭に置いていないのでなかなか試着できません。

ゴムバンドやスリッポンの上靴が主流で、マジックテープの上靴は珍しいですよね。

私も試着させたかったのですが、近くの店舗数件回っても置いてなかったです。仕方ないので、ネットショップで口コミを参考にして買いました。

このマジックテープの上靴は小さめの作りなので、私は普段の靴のサイズから1.0㎝アップで購入しました。

つま先は大きかったですが、マジックテープでしっかりとめられるので脱げることはありませんでした。大きめのサイズを半年ほど履くことができました。

ぴったり目で履きたいときは、普段の靴のサイズから0.5㎝アップで購入すると良さそうです。普段のサイズで買うと、あっという間にサイズアップすることになりそうです。

③ 値段が高い

MSリトルスター02は、店頭でよく見かけるゴムバンドタイプより値段が高いです。ネットショップでは、だいたい1,300円〜1,900円(+送料)で買えます。

ちょっと高いと感じるかもしれませんが、マジックテープタイプの上靴の中でMSリトルスター02は安い方です。しかも長く使えるので、コスパはいいですよ。

送料を抑えるためにも、リピ買いの予定があるなら2,3足まとめて買うのもいいかもしれません。

まとめ

2歳からの上靴は、マジックテープタイプがおすすめ。ムーンスターのMSリトルスター02は長く使えて、コスパも良いですよ。

MSリトルスター02(マジックテープ)のメリット

  1. 足のフィット感を調節できる
  2. 大きめのサイズでも履ける
  3. 小さいサイズからの取り扱いがある
  4. 左右履き間違え防止のイラスト
  5. 通気性の良い素材で手入れが楽

MSリトルスター02(マジックテープ)のデメリット

  1. 自力で履きにくい(慣れるのに時間がかかる)
  2. 試着できない(店頭にあまり置いていない)
  3. 値段が高い
100均セリアの入園グッズは「名前付け」に便利【2020年編】 保育園・幼稚園の入園準備をしているけど、入園グッズに名前付けするのが大変! 手軽に効率よく名前付けしたいけど、100均セリアに何か...
【入園準備】100均のマスキングテープで名前付けする方法 保育園や幼稚園(プレ含む)の入園準備で服に名の名前付けをしたいけど、直接油性ペンで書くのはイヤだな。 お名前シールを注文するの...