BABY PR

【おすすめ】1歳の子供が本当に喜ぶ!おもちゃランキング5選

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

もうすぐ子供が1歳になるので、新しいおもちゃを何個か買ってあげたい
1歳くらいの子供が喜んでくれそうなおもちゃは何かな?」

こういった悩みに答えます。

【おすすめ】1歳の子供が本当に喜ぶ!おもちゃランキング5選

【おすすめ】1歳の子供が本当に喜ぶ!おもちゃランキング5選

我が家にも1歳の娘がいますが、ちょうど1歳になる頃から、少しずつおもちゃの数が増えてきました。

おじいちゃん、おばあちゃんからのプレゼントもあり、大抵の場合「何がほしい?」と聞かれ、一緒におもちゃ屋さんに行ったり、ネットでポチッてもらい送ってもらうことが多いです。

今回は、我が家が購入しているおもちゃの中から、子供が本当に喜んでくれたおもちゃを5つに厳選して、ランキング形式で紹介していきます。

第5位:フィッシャープライス ブリリアントベーシック ゆらりんタワー N8248

こちらの商品は、「フィッシャープライス」製のおもちゃで、見てのとおりカラフルな色が特徴のおもちゃです。1960年から実に60年近くロングセラーとなっている人気のおもちゃです。

1歳の子供はカラフルな輪っかの色だけでなく、以下にも興味を持って遊んでくれています。

  • 輪っかを自分の手で掴んで遊ぶ(触覚)
  • ビーズの入った音の鳴る輪っかを振って遊ぶ(聴覚)
  • 輪っかを棒にかけて遊ぶ(視覚)

上記のとおりで、このおもちゃは、視覚や聴覚、触覚など子供の「五感」を刺激してくれるので、親としては「買って良かった!」と思っています。子供の成長のために「五感を刺激するおもちゃ」を探している方に、特におすすめしたいおもちゃです。

ちなみに、最初は1人ではなかなか遊んでくれませんでしたが、1歳3ヶ月を過ぎた頃から1人で遊んでくれ、「キャッキャ、キャッキャ」と笑い声が聞こえる程になりました。ご参考まで。

※「フィッシャープライス」を知らない方のために補足しておくと、「フィッシャープライス」とは、1930年からあるアメリカの老舗おもちゃブランドで、日本でも広く販売されています。カラフルな色とポップなデザインが人気のポイントです。

第4位:フィッシャープライス バイリンガル・ラーニングボックス DNY97

こちらの商品も、「フィッシャープライス」製のおもちゃです。子供の食いつきもよく、遊び方が豊富にあり、なかなか飽きのこないおもちゃです。遊び方はざっくりと以下の4つです。

  • 「丸、三角、四角、星」の形をしたブロックを、おもちゃ本体の上部に入れて遊ぶ
  • 3つのピアノキーボードを押して遊ぶ(音楽のリズムに合わせてキーボードが光る)
  • 蝶々の絵本(羽)をめくって遊ぶ(ABCの歌と数え歌が流れる)
  • 電話ダイヤルを押したり、受話器で「もしもし」して遊ぶ

実はこの商品、我が子には6ヶ月頃に買ってあげたのですが、最初はブロックをなめたりするだけでした。とはいえ、1歳の誕生日頃には、しっかりとブロックを形の合った穴に入れるまでに成長しました。

他にも、受話器で「もしもし」と、親と電話ごっこして遊んだり、子供も喜んでくれています。対象年齢的に「1歳頃」の子供に最適なおもちゃと思いますので、1歳の誕生日プレゼントなどにおすすめです。

第3位:フィッシャープライス バイリンガル・ファーストワード・わんわんステーション FRV55

こちらの商品も「フィッシャープライス」製のおもちゃです。
※先に言っておきますが、私はフィッシャープライスの者ではありません。たまたま使っている商品が良かったので紹介させていただいています。

こちらのおもちゃのテーマは、「言葉の発達を伸ばそう!」です。

このおもちゃの特徴として、ブロックの中に電気機器が入っています。ブロックには動物や食べ物の絵が描かれていて、中央のリーダーにブロックを置くと、わんわんがおしゃべりして、そのブロックが何かを教えてくれます。

他にも、わんわんの鼻をプッシュすると、鼻が赤く光り、いろんな音楽が流れます。ちなみに、音楽やおしゃべりは、日本語と英語で交互に流れます。英語教育に対応しているのも、このおもちゃのポイントです。

また、子供の年齢や成長(9ヶ月〜、12ヶ月〜、18ヶ月〜)に合わせて、音楽は3段階に調整することができます。100種類以上の音楽が収録されているので、子供が遊んでいる内に自然と語彙力を伸ばすことができます。

「子供の言葉の発達を伸ばしたい!できれば、英語も合わせて学ばせたい!」というご両親の方に、特におすすめのおもちゃです。

第2位:アンパンマン よくばりビジーカー 押し棒+ガード付き

こちらの商品は、子供に大人気の「アンパンマン」の乗って遊べる車のおもちゃです。補助ガード付きなので、座ったり歩いたりするのがまだ不安定な子供でも、安心して遊べます。
※ママ・パパは後ろからゆっくり押して前進させてあげてくださいね。

ハンドル部分にいくつかボタンがあり、アンパンマンのおしゃべり、メロディー、クラクション、ウインカーなどの音がなります。ちなみに、アンパンマンのメロディーを流しながら、後ろから押してあげると子供は大変喜びます。

また、ボンネットやお尻の座る部分はちょっとした荷物入れになっていて、子供は何でもそこに物を入れたがります。

余談ですが、ママ・パパが何か探し物をしていて、なかなか見つけられない場合は、このおもちゃのお尻の座る部分(荷物入れ)を開けてみてください。そこに探し物があるかもしれませんよ。私の場合は、iPhoneなどいろいろ隠されました…

とはいえ、アンパンマンのメロディーと一緒に、笑顔で遊んでいる子供の姿をみると、「やっぱり買って良かった」と思える満足感の高いおもちゃでした。ご参考まで。

第1位:ディズニー リズムあそびいっぱいマジカルバンド

こちらは、Amazonでもベストセラーになっている人気の「ディスニー」のおもちゃです。ドラムをたたくと、音楽が鳴り、その音楽のリズムに合わせてドラムが光るというおもちゃです。

ピアノの鍵盤右側についているネジでモードを選択できるのですが、特に気になったのは「おじさんの声の歌」です。

最初は少し気持ちわるく感じたのですが、これがまた子供が喜ぶ1つのポイントになりました。うちの子供も「キャッキャ、キャッキャ」笑ってくれています。

音の数も60種類が収録されており、子供もなかなか飽きません。1人で楽しそうに遊んでくれているので、親としては子供の笑顔がみられて嬉しいと同時に、少し楽ができるという2重嬉しさがあり、大変助かっています。なので、当ブログでは第1位に選ばせていただきました。

「ディズニー リズムあそびいっぱいマジカルバンド」のレビューは1歳の赤ちゃんに人気のおもちゃ「ディズニーのマジカルバンド」のご紹介に詳しくあります。

というわけで、以上が「1歳の子供が本当に喜ぶ!おもちゃランキング5選」でした。お気に入りのおもちゃが見つかるといいですね!

1歳の赤ちゃんに人気のおもちゃ「ディズニーのマジカルバンド」のご紹介赤ちゃんの1歳の誕生日プレゼントなど、これからどんな「おもちゃ」を買おうか悩んでいませんか?本記事では、ディスニーの人気のおもちゃを詳しく紹介します。...